地元のメイトさんBarを発見

地元のメイトさんBarを発見

今回紹介させて頂くメイトさんのお店です



埼玉県吉川市平沼88-3
シモガシハウス1F

昼 カフェミカン
夜 Barレガーメ ☆

紹介するのはシモガシハウス1F「Barレガーメ」さん

 

ココ埼玉県吉川市とは私が育った場所であるが、特に何が有るわけでもなく有名な特産物や観光名所などは皆無に等しい。

強いて言うなら『なまず料理』だが、骨のゴリゴリ感が凄くて口の中が血だらけになりそうで無理。



「翔んで埼玉」にも一切触れられないココ埼玉県吉川市は、埼玉県に住んでいる方も認知はしつつも場所が曖昧。

そんな可愛そうな埼玉県吉川市だが説明するのも面倒くさい私は『レイクタウンの近く』、『コストコの近く』、『イケアの近く』で済ますのであった。(それぞれ隣の市)

だがそんな吉川市で私は出会ってしまったのだよ、メイトさんのバーに。


とまぁ前置きが長くなりましたが本題に。

実は私は吉川市で何百年と続く御神輿の担ぎ手であり、意外と地元愛に溢れてると思っています。

そんな御神輿界隈でこんな噂が出た。


「こんな住宅街にBarが来るらしいよ」


吉川市にBar…

自分の知り合いに吉川でBarを経営してたことある人がいるが、彼らではないらしい。

地元でマッタリ飲める店はほぼ無いので、早速潜入捜査をするしかあるまい。

まずは情報収集


ふむふむ、どうやら駅前にあるイタリアン「レガーメ」の系列店ポイです。

「レガーメ」のHPはこちら、フェイスブックはコチラをクリック


コチラはプライベートで何度も行ったことがあり、吉川市でもレベルが高く人気のお店です。

だがしかし何故2号店をこんな場所にBarを作ったのだろうか…

とまぁ考えるより先に行動です。

地図を頼りに向かうが地元民でも通ったことない道で、クルマも通れないくらい狭い場所…。

先に言っておくと駐車場はありません。

自分は駅から歩いていきましたが、徒歩15分~20分くらいでようやく着きました。

どう見ても普通の民家…

しかも夜は街灯が少ないので分かりづらい。

てか女子一人では怖くて辿り着けないと思う。

恐る恐るドア付近に行くと店長さんが気づき出迎えてくれて店内にイン。

先客は無し。

木の香りと暖色系の照明が雰囲気を出してて心地よい。

そして奥には何故かピアノとモニター?プロジェクター?が見える。

 


ぬぬ?

ぬぬぬ?

ぬぬぬぬ?

ギミチョコ?

思わず許可を取らずに写真を撮る。

音楽は聞こえないが「ズキュンドキュン」ってやってる!!

なんじゃここ!!

ちょっとちょっと店長さ~ん!!

ここBarでしょ!

アイドル系ともメタル系とも雰囲気が違う中でBABYMETALのしかもギミチョコだよ?

な~んてことは当然初見で言えません。


もうね、私のハートはズキュンドキュンされて高ぶってしまったが、光の速さで店長にツッコミを入れねば。


自分もメイトであることを明かすと当然店長さんもメイトで、しかも超ガチ勢!

コープスペイントの写真も見せられ一喜一憂するも、ほかにお客さんも入ってきたのでそろそろ注文を。

店長さんからお店の説明で、なにやらお通し300円で『駄菓子食べ放題』とのことで、新宿にあるF○XG○Dを彷彿とさせるシステム。

ギミチョコの映像は幕張のSU-METAL聖誕祭に気を取られ、上の空でメニューを眺めると…

 


むむ?

むむむむ?


この画像を見てお分かりいただけるだろうか…


よく見ておくれ

このサイトに来て分からない人がいるのなら『ニワカ』と言われても仕方ないくらいストレートな表現を映しているメニュー表があるではないか。

そう、BABYMETAL関連の名前がズラリ並んでいるのだ。

しかも【BMカクテル】と銘打っているのは本人たちをイメージしたカクテルが出てくるのであろう。


すぅ拝者、モアシタン、YMY…

言わずもがなメインの三人に関連付いた名前であるが、これはファンであるメイトを表す言葉である。

直接的に本人たちを表してはいないにしろ、ストレートすぎてむしろ大好きな比喩だ。


しかしだ。

注目してもらいたいのはそこだけじゃない。

その下だ。




なんで名字呼び捨てやねんwwと思った方もいるかもしれない。

ほかにもかわいいネーミング候補である『サヤシタン』とか『りほりほ』などにしなかった理由を考えてみようではないか!!

だってメインの3人は間接的な呼び名に対し名字『鞘師』だよ?

で色々調べてみた。

するとこんな記事を見かけた。

(以下引用)

コンサート時のコールは本人の意向によりハロプロ内でも珍しい名字呼び捨ての「さやし」。なお娘。で名字呼び捨てコールのメンバーは過去には矢口真里が居た。


引用元:鞘師里保とは (サヤシリホとは) [単語記事] – ニコニコ大百科


なるほど~、『鞘師』というのは本人が望んで皆にそう呼ばせているのですな…

確かにツイッターを眺めてても鞘師鞘師ばかりだから気になってはいたが、ようやっとスッキリした。


しかしこの店長は相当のガチメイトで、私の地元に潜んでいたとは迂闊だった。


とはいえせっかく来たので一通り頼んでみよう。


【すぅ拝者】赤紫蘇リキュール&チェリー


甘酸っぱく大人の香りを漂わせたカクテル。
紅月をイメージした桜大根は店長の拘りを感じられる。(これも私の勝手な妄想)

なぜ瀬戸内レモンを使わなかったは聞いていない。

 


【モアシタン】ゴディバリキュール&ミルク

パッと見はカルアミルクだが、深みとコクのあるゴディバリキュールが大人の菊地最愛の成長をイメージ。(これも私の勝手な妄想)
ポッキーが2本なのは未だに謎。


【YMY】リキュール&トマトジュース


ちょうどトマトジュースが切れていたため頼めず。。

 

【鞘師】リキュール&サイダー・レモン


どこか懐かしさのあるこの味は…、そう駄菓子屋で売ってる『サイダー』だ。
鞘師はサイダーが大好きということで店長考案のカクテル。瀬戸内レモンはここで使っているのか!

 


他にもあったのだが今回はお腹一杯ということで終了。

店長さんにはまた来ることを告げお店を後にしました。


プロジェクターもあるし今度ココで忘年会とか出来ればいいなぁ~

BABYMETAL関連のグッズをもっていくと素敵な特典があるとのことですので是非行ってみてください。

 

 

本日紹介したお店のおさらい

 

埼玉県吉川市平沼88-3
シモガシハウス1F

昼 カフェミカン
夜 Barレガーメ ☆

フェイスブックはコチラ

メイトさんが営業しているのは夜からなのでお間違えの無いように(^^